· 

この豪雨続きの世の中で

広島市太田川沿いに運ばれた土砂や流木(2015年4月29日撮影:災害から8カ月後)
広島市太田川沿いに運ばれた土砂や流木(2015年4月29日撮影:災害から8カ月後)

今日も雨が降っています。日本のあちこちで雨による災害が起きている。広島市安佐南区の土砂災害から丸7年が経ちます。3年前には西日本豪雨災害が、広島や岡山を中心にそれ以上の規模で起こりました。

 

♪車のライトが まるで

   危険な恋 誘うよ

   もしもこのまま 堕ちて行くなら

   ああ 男と女 ドラマティック

 

   レイン

   もっと 強く 降り注いでくれ

   濡れて 二人は

   レイン

   もっと 強く 求めてくれ

   冷えた 躰で

   雨の音さえ 隠せぬ罪

 

1982年に大ヒットした稲垣潤一の名曲『ドラマティック・レイン』。作詞は秋元康さんです。僕らの世代なら、カーステレオでこの曲を流しながらデートした経験のある方も多いかと思います。

 

あの頃の雨は、ロマンティックなものでした。「雨」と「愛」とは相性が良かった。稲垣潤一のデビュー曲も『雨のリグレット』でした。これは湯川れい子さんの作詞。徳永英明のヒット曲『レイニーブルー』は1986年です。これも定番のデートソングですね。

 

♪雨の音さえ隠せぬ罪どころじゃないですよ、この豪雨は。もっと強く降り注がれたら、本当にみんな死んでしまいますし。今の「雨」は「愛」を壊してしまう。今回の大雨は、車の運転中、本当に怖かった。

 

通院のため、仕方なく整形外科まで行ったのですが、いつもの川沿いの道を車で通ると、一級河川太田川が溢れんばかりになっていました。広島では、ほぼ毎年のように大雨が降っています。これからもきっとこの状況は続くのでしょう。

 

広島市安佐南区のあちこちに作られた砂防ダムには、すでにキャパシティぎりぎりまで土砂が溜まっています。7年前の設計時を超える雨が降りはじめて、このまま大雨が続くと砂防ダムを乗り越え、再度同じエリアに土砂災害が起こってしまう。

 

この気候変動からは誰も逃げられません。温暖化の原因である人間の経済活動を止めるわけにはいかない。ただ少しづつでもカーボンニュートラルを目指す生活を続ける意味はきっとあります。10年後に後悔しないために。