· 

新しいMAC BOOK AIRを買った件 〜第102回〜

先月、思い切って新しいMAC BOOK AIRを購入しました。M2チップ搭載の512GB SSDストレージ、少しエエやつです。税込で236,800円はやはりちと高い。笑

 

IponeやIpadは長年使ってきたのですが、PCだけは仕事のこともあり、これまでずっとWindowsだったのです。パナソニック「レッツノート」がこの10数年の愛用機でした。

 

新色のミッドナイトのMACがどうしても欲しくて、家内を数日がかりで説得し何とか購入しました。正直言うと予約してしまった後に、恐る恐る説得し続けたのですが。汗

 

スペックを考えたらWindowsの方が格段に安い。最近のAcerとかASUSとか本当に激安です。Officeが付いても10万円を切ったりします。(MACはプラスOffice購入費が加算。)

 

それでも、死ぬまでに一度はMAC BOOKを所有してみたかったんです。(そんな歳でもないがw)この独特のMAC OSの感覚はやっぱり使ってみんと分からんですよね。

 

よく言われますがMacのトラックパッドの性能は独特で、指先のねっとりとした直感的な操作が可能になります。これは何となく「マシーン」を感じるWindowsの世界観とは違う。

 

実は先月から新しい勉強に取り組み始めていて、週末にZOOMでセミナーを受けているのですが、まだ不慣れなため授業中MACの操作に戸惑ってしまうことがあります。

 

ただ面白いのは、直感で操作すると何とか解決してくれるインターフェースになってるんです、こいつ。ユーザーを助けてくれると言うんでしょうか。

 

生き物を感じるとでもいいますか。最近、僕の指先にも何となく馴染んできたのですが、新色の「ミッドナイト」はほぼ黒に近い色で、手の脂があちこちについて何だか汚い。

 

持ち主に似てくるんでしょうかね、ホントに小汚いんだよなぁ・・・。でもそんなところもやっぱり可愛い、脂まみれの新品MAC。今夜、一緒にお風呂に入って洗ってあげよう!