· 

ChatGPTに頼ってみました 〜139回〜

こんにちは。今日は頭の回転が良くない感じがするので、最近、お気に入りの言葉「アプリシエーション」について僕に代わって、ChatGPTにブログを書いてもらいましょう。さて、どうなるか。

 

【プロンプト】

600文字で「アプリシエーション」をテーマに経験を踏まえてエッセイを書いてください。

 

【ChatGPT】

私たちは日々、さまざまな経験や出来事に出会い、そこから学び、成長しています。その中で、私はアプリシエーションの大切さを身をもって感じています。

 

まず、アプリシエーションは小さな瞬間の美しさに気づくことから始まります。私の場合、深夜の静かな時間に窓からの月明かりを感じ、それが日常の中での幸せな瞬間だと気づくことがあります。これらの些細な瞬間にアプリシエーションを感じることで、日常がより豊かに感じられるのです。

 

また、同僚や友人との関係においてもアプリシエーションは重要です。仕事での助け合いや、困難な時に支えてくれる存在に感謝することで、人間関係がより深化し、仕事やプライベートの充実度が向上します。私は仕事のハードな時期に同僚たちの協力に感謝し、そのおかげで乗り越えることができました。

 

そして、過去の失敗や困難にもアプリシエーションを持つことが大切だと感じています。私が挫折した経験から学び、それが私をより強くし、成長させてくれたことに感謝しています。逆境の中にもポジティブな要素や成長の機会が潜んでいることを理解し、それにアプリシエーションを抱くことが、前向きな意識を保つ助けになりました。

 

アプリシエーションは日常の中で感じることのできる豊かさの源であり、人間関係や自己成長の道を拓く重要な力となっています。これからも私は、感謝の心を大切にし、日々の中でアプリシエーションを忘れずに生きていきたいと考えています。

 

一応、「経験を踏まえて」と指示してみたのですが、具体的にAIが何かを経験してることはないので、なんだか薄っぺらいですね。優等生の感想文のような感じです。ただ、よく書けてる箇所もあります。

 

アプリシエーション(Appreciation)は、一般に「感謝」と訳されますが、もう一つの意味「鑑賞」の意義が大きい。しっかり味わい深く理解したうえで価値を認識する言葉と言えます。

 

その意味で、冒頭の月明かりのくだりはローデータが何か不明ですが、なかなか趣があります。僕が書くと多分こんなに高尚な感じじゃなく、きっとトゲが出てきますよね。なんかパンチが無い笑、というか。

 

次にアップするブログは、プロンプトを工夫して、ChatGPTに書いてもらうかもしれませんよ。その前に有料のGPT-4にアップグレードした方がいいかも。そのうちテーマをインプットしたら毎週更新してくれる時代が来ることでしょう。笑